2013年6月に開所予定の、『区立神田保育園』と『淡路にこにこフォーユープラザ』の視察に行ってきました。
ここは、淡路町2丁目西部地区南街区として再開発され、ワテラスの南側に位置します。663㎡の敷地に地上8階、地下1階の公共施設が造られ、1階から4階までが保育園、5階が調理場、6階から8階までは高齢者介護施設となっています。南側には700㎡の公共広場が整備され、素晴しい環境の空間が創造されました。子供達と高齢者の交流に取り組むことが出来るような複合施設となっています。
【千代田区立神田保育園】
これまで長い間仮園舎だった神田保育園が、6月から新園舎にて保育を開始します。待機児童解消を考慮し、+20名の定員120名として保育を開始します。
1階に0歳児クラスを、2階は2歳児、3階は3歳児、4階に4・5歳児クラスが配置され、それぞれゆったりとした室内環境が整備されています。使用されている建材も、VOCや放射線量を施工時より調査しています。特に集成材の放射線量の調査には、区役所との折衝を繰り返しながら実現してまいりました。
階段は明るく楽しいデザインとなっており、子どもと大人が使いやすいように2か所の高さに手すりが設置されています。また、窓や引き戸には、幼児が届かない高い位置に鍵が取り付けられていたり、引き戸には指を挟んでも怪我をしないようにゴムのパッキンが取り付けられています。私が勤務していたTOSTEM(現LIXIL)時代に開発に携わった商品が採用されており、懐かしく又、嬉しく思いました。玩具のような可愛い便器の小ささには驚きました。
5階は、調理室になっており、保育園と高齢者介護施設兼用の設備となっています。
【淡路にこにこフォーユープラザ】
6階から8階は、高齢者介護施設となっています。ここは在宅生活の支援を目的とし、運営は社会福祉法人が行っています。①ショートステイサービス②デイザービス③認知症対応型デイザービスを提供し、高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けることを支援しています。
広々とした清潔な個室やリビングが整備され、介護用トイレやリスト付浴室も整備されています。窓からはワテラスが一望出来できる素晴らしい環境が整えられています。毎月1日が申込日となり(2か月前から申込可能)、施設から半径8kmまでは送迎もあります。
ハードは整いましたので、次はしっかりとしたオペレーションを期待すると共に、注視していきたいと思います。