千代田区議会第3回定例会が、9月12日から10月19日の日程で開催されています。この第3回定例議会は前年度の決算を審議するため、1ヶ月以上に及ぶ長丁場となります。
9月12日に千代田区長より区長召集挨拶があり、議会が始まりました。招集挨拶では、平成26年改定の第3次基本計画や子ども子育て支援新制度について、また、平成24年度決算についての簡単な報告がなされました。
第3次基本計画や子育て支援については、具体的な話はありませんでした。千代田区長として2020年に開催されるオリンピックに向けて、この千代田区をどのような街にしていきたいのか?興味があったので残念でした。また、子育てについても、待機児童を具体的にどの様に解消するとの話もなく寂しい内容でした。
今回の議案審査は以下の通りです。特に平成24年度の決算については特別委員会が設置され2週間にもわたり審議されます。この委員会では、前年度の予算の執行が適正に行われたか?予想効果をあげることができたのか?投資対効果は適切か?無駄はなかったか?などを審査・検証します。千代田区では残念ながら、これまで2年連続で決算が不認定となっています。
1.区立小金井運動施設改修工事請負契約について
2.千代田区特別区条例の一部を改正する条例
3.千代田区自転車等の放置防止及び自転車駐車場の整備に関する条例の一部を改正する条例
4.千代田区子ども・子育て会議条例
5.平成24年度千代田区各会計歳入歳出決算の認定