サン・セバスティアン(スペイン王国)
人口18.6万人・面積60.9k㎡・議会君主制
2017年に初めて訪れ2年後の2019年にも再訪するほど魅了されたサン・セバスティアン。スペイン北東部バスク州北部にあり、都市圏はフランスのアンダイエにまで広がっています。ビスケー湾の美しい海岸線は世界的なリゾート地として有名ですね。
バスクとは、バスク人が住み、バスク語が話される地域を指しており、フランスとスペインの両国に約300万人が暮らしています。スペインのバスク州は、スペイン国会にて承認されたバスク自治憲章に基づき、自治州警察、独自の教育制度、そして課税自主権など高度な自治権を得ています。これにより、過激だった独立運動も現在は鎮静化しており、世界で最も地方分権が進んだ地域と言われています。
また、サン・セバスティアンは美食の街としても有名です。ミュラン星付き有名レストランの宝庫であり、旧市街にある路地には、バルが100軒以上も軒を連ねています。これらのバルでは、カウンターに色々なタパス(小皿)が並べられ、こうしたお店を何件もはしごするのが地元風です。また、この街では、料理人同士が「レシピを共有」して研究を重ねてきました。その結果、地域のレストラン全体のレベルが上がり、世界的な美食の街となったそうです。これから日本でも大ブレーク間違いなしですね。
美しい海岸
ビスケー湾は華やかな雰囲気で海をとても綺麗
美しい海岸2
ビーチにはトップレスの女性も.. 写真は違いますが。
ホテル デ ロンドレス
海岸の真ん前にある超有名なホテル。頑張って泊まってみました。
街並み
欧州って感じで本当に素敵です。
サンテルモ博物館
旧市街の端にある修道院を改装したバスク博物館
旧市街のバル①
旧市街には100軒以上のバルが並んでいます。
旧市街のバル②
何処も凄く混んでいますが、注文は簡単。
旧市街地のバル③
有名店の有名店主?よくテレビでも見かけます。
自転車に優しい街
街中に張り巡らされた自転車専用道路。