3月27日の西神田コスモス館に始まり、3月28日の神田公園区民館、3月30日の万世橋区民会館と、計3か所にて、『内田直之タウンミーティング2014 明日の千代田を語る会』を開催致しました。年度末の、更には消費税増税準備でお忙しい中、これまで以上に多くの皆様にお越し頂き、本当にありがとうございました。どの会場も席が足りない程の大盛況に、改めて御礼申し上げます!
秋に開催した区政報告会ではゲストスピーカーをお招きし、規模も拡大した会場にて活動状況や区政の最重要課題などについてご報告させて頂いています。一方、今回のタウンミーティングは、地域に密着した場所で、報告や問題提議を行い、自由でお気軽な意見交換などを行っています。
今回はまず、千代田区の区政報告と、どこよりも早い平成26年度千代田区予算概要の説明、そして自身の活動方針や活動状況、また視察報告等を行いました。最後に、千代田区が抱える最重要課題として、今回は『首都直下型地震対策』と『待機児童対策』について、また社会の大きな動きとして『東京五輪で東京がどう変わるか』について、お話させて頂きました。
タウンミーティングを初めて4年目となった今回も、色々なご意見やご指摘を頂きました。
・千代田区の税制について
・区民ホールの要望
・駅のバリアフリー化
・首都高速道路の撤去
・町名を古来の名称に戻したい
・事務系有料ごみ処理費用upでの議会の対応
・白山通りの拡幅計画の進捗
・新聞報道された政務調査について......等々
また、田中秀樹後援会長を始め、参議院議員の中川雅治先生、都議会議員の服部ゆくお先生が、お越しい下さいました。ご挨拶・激励、本当にありがとうございました!
グローバル化の進展により国家の力は、そのままその中心となる大都市の持つ力の優劣で決まる時代になってきました。東京、更には千代田区が果たす役割は、他の地方自治体とは比べ物にならない程重要である事を、これからも皆様にお伝えしていきたいと考えています。
私の政治活動の基本であり、「アウトプットとインプット」の貴重な場面であるタウンミーティングと区政報告会を、政治活動を続ける限り開催して行きたいと思います。次回開催の際にも、お友達やお知り合いなどお誘い合わせの上、是非ご参加くださいます様、お願い申し上げます。
本当にありがとうございました。