4月12日の神保町区民館、12日の万世橋区民会館、15日の神田公園区民館と3会場にて、『内田直之タウンミーティング2018 明日の千代田を語る会』を開催致しました。お忙しい中、多くの皆様にお越し頂き、本当にありがとうございました。どの会場も満席となりました事に、改めて御礼申し上げます!
神保町では、赤ちゃんや小さなお子様連れのママが沢山参加して下さいました。本当に賑やかで雰囲気が良いタウンミーティングが出来たと思います。走り回ったり、泣いたり、子どもの声って大歓迎です!
今回はまず、千代田区の区政報告と、どこよりも早い平成30年度千代田区予算概要の説明、千代田区における重要課題、シアトル視察についてお話をさせて頂きました。
今回も沢山のご意見やご指摘を頂きました。一部ですが、ご紹介します。
・四番町の新しい施設には集会場を設置して欲しい。
・小川広場は禁煙にならないのか。であれば、喫煙場所を作るべき。
・駅前の客引き防止にきちんと取り組んで欲しい。
・麹町小学校がいっぱいになっている。永田小学校を復活できないか。
・小中一貫校を区内に設置して欲しい。
・区内の小中学校は全て人工芝に整備して欲しい。
・アマゾンは日本で税金を払っていないのではないか。
・白山通りの整備について、どう考えているのか。
・待機児童対策は保育園整備だけでなく他にも対策が必要。
また、参議院議員の中川雅治様、衆議院議員の山田みき様、浦安商工会議所会頭の柳内光子様、港区議会の黒崎祐一様、自民党東京都連最高顧問の内田茂様にも、お越し頂きました。ご挨拶、ご激励、本当にありがとうございました!
グローバル化の進展により国家の力は、そのままその中心となる大都市の持つ力の優劣で決まる時代になってきました。東京、更には千代田区が果たす役割は、他の地方自治体とは比べ物にならない程重要である事を、これからも皆様にお伝えしていきたいと考えています。
私の政治活動の基本であり、「アウトプットとインプット」の貴重な場面であるタウンミーティングと区政報告会を、政治活動を続ける限り開催して行きたいと思います。次回開催の際にも、お友達やお知り合いなどお誘い合わせの上、是非ご参加くださいます様、お願い申し上げます。本当にありがとうございました。